新年が明けて1ヶ月が経ちました!年始の福袋の購入や新年会、新生活に向けての準備など。。毎年この時期には出費が多くなりがちですよね。
そんな支出の多い時期だからこそ今年1年全体を通して効果の見込めるお金の見直しをしていきましょう!
今回は我が家で効果のあった家計の見直しポイントをまとめていくよ!
家計簿をつけ始める
まず第一に必要なのは、自身の支出と現在の資産を把握することです!
「彼を知り己を知れば百戦殆からず」とはよく言ったもので、制度やお得情報を追い続けても自分の状況を掴めていないと正しい判断を下すことが出来なくなってしまいます!
例えば、現在の資産が1,000万円ある人とまだ100万円という人がいれば、それぞれするべきことの優先順位が変わってきますし、生活の支出が多い人であればどこをどう削るべきなのか客観的に確認してみましょう!
ただ、家計簿をつけようと思っても三日坊主に。。というのはよくある話ですよね。
ぼくもそういうタイプの人間です。。
そこでオススメなのが家計簿アプリ「Money Forward ME」!一度設定してしまえばあとは自動的に支出を管理してくれるので、ズボラに管理したいというみなさんの強い味方になってくれます!
家計簿をつけて何がいいかというと現状を把握できるということ!
そして、自分が意外といらない出費が多いなと分析できるところだと思いっています!
家計簿つけてコンビニでの買い物が多いな。。と思ってから月に数千円くらいの出費を減らすことができています!
電子決済を導入する
次にやっておきたいのは、日頃の決済手段の確認です!
家計管理している人にとっては当然の話かもしれませんが、「QRコード支払い」のデポジット金額を「クレジットカード支払い」にすることで、簡単に数%の還元が受けられます!
「たかが数%。。」と思うかもしれませんが、例えば還元が3%で年間の支出が300万円だった場合、還元されるのは9万円!
それだけあったら、1〜2月分の食費がペイできそうですよね!
私たちのおすすめは、利用者数No.1の「PayPay」!
常にと言っていいほどの頻度でお得なキャンペーンを実施しているので、年間3%還元生活がグッと近付いてきます!
固定費の見直しする
固定費は家計改善に一番クリティカルな影響を与えてくる項目になります。
一方で、一度契約するとなかなか辞めにくいものであったり、家賃などに関しては引越しするのにも大きな出費が伴ってしまいなかなか踏み出しにくいものだと思います。
そこでおすすめしたいのが通信費、つまり「スマートフォン」の料金の見直しです!特3大キャリアと呼ばれるソフトバンク、ドコモ、auのいずれかにまだ契約しているみなさんは旧料金体型のままになっていることもあるので、一度情報を確認しておきましょう!
よく聞く「格安SIM」へ変更するのがベターですが、最近は格安SIMも色々あって分かりにくくなってきました。
私たちのおすすめは、先に紹介したPayPayと親和性の高い「Y!mobile」です!
コチラも過去記事で紹介しているので、改めて確認してみてください!
ふるさと納税の控除可能金額を確認する
節約の中でかなりのインパクトを誇るのが、「ふるさと納税」になります!
私たちの家計も毎年満額のふるさと納税を行い、家計の助けになっています!
毎年末に勤めている企業からもらう「源泉徴収票」をもとに計算することで、今年いくらくらいまでふるさと納税ができるかを確認しましょう!
ふるさと納税ってなんだっけ?
”実質負担額2,000円”で応援したい自治体へ寄付することで、お礼として返礼品をいただける制度のことだよ!
普通のスーパーでは買えないような美味しいご当地グルメが返礼品でもらえるから、美味しいものをお得に食べたい我が家の救世主!
あとは、来年支払い予定の住民税を寄付という形で先払い&特定の申請をすることで、次年度の住民税を控除=節税効果もあるから、まさに一石二鳥の制度です。
まとめ
本日は、年始にこそ見直したいポイントをまとめてみました!
- 家計簿をつける
- 電子決済を利用する
- 固定費の見直しする
- ふるさと納税の控除可能金額を確認する
この4つを実施するだけで、月に数万円~数万円の家計簿改善が見込めると思います!
家計簿を改善して今年こそ節約&貯蓄頑張りましょう!!
コメント