【2021年下半期】やって良かった「ふるさと納税」寄付先4選

生活の備忘録

新年に入りふるさと納税の集計がリセットされました!

今回は昨年、2021年の下半期で実施してよかった寄付先と返礼品を紹介していきます!!

yuki
yuki

2019年から毎年もらっているふるさと納税!2021年後半戦で実施したのでいただいた返礼品をまとめてみました!

「ふるさと納税」制度ってなんだっけ?

nono
nono

”実質負担額2,000円”で応援したい自治体へ寄付することで、お礼として返礼品をいただける制度のことだよ!

普通のスーパーでは買えないような美味しいご当地グルメが返礼品でもらえるから、美味しいもの好きな私にはとっても嬉しい!!

yuki
yuki

あとは、来年支払い予定の住民税を寄付という形で先払い&特定の申請をすることで、次年度の住民税を控除=節税効果もあるから、まさに一石二鳥!

先払いできる金銭的な余裕があればやらなきゃ損!といっても過言ではないような制度です!

yuki
yuki

個人的には、さとふる に掲載されている「ふるさと納税 とは」が分かりやすいと思うので、さとふるさんに後はお任せします笑!

↓をクリックして、右上の「🔰」マークを見てね!



それでは、2021年下半期に寄付して良かった返礼品紹介します!

福岡県 中間市「(訳あり)牛もつ1,000g付き!!博多若杉牛もつ鍋セット2人前×5回分」

創業1981年の老舗もつ鍋店のもつ鍋セットがなんと5回分届きます!

nono
nono

訳ありということで、締めの麺や薬味がついていませんが、それがなくても十二分の満足のいくセット!

もつ鍋好きな私としては、リピ確定の返礼品です!!

yuki
yuki

個人的には1人前あたりもう少しモツの量が多いともっと嬉しいかな。。

ただ、鶏モモ肉をぶつ切りにして追加するのも美味しいかったので満足度は高いです!

間違いない美味しさ!!!

■内容量/製造地
国産牛もつ(200g)×5
醤油スープ(150g)×5
※イラスト入り簡単レシピ付き
製造地:福岡県中間市

千葉県 大網白里市「ふさこがね精米 20kg(5kg×4袋)」

千葉県での栽培で力を入れられている「ふさこがね」の精米が20kg分届きます!

yuki
yuki

二人暮らしなら数ヶ月持つ量のお米が一気に届きます!

味もとても美味しい!5kgごとの小分けになっているので、20kg一気にきても困る。。というご家庭にも安心です!

nono
nono

小分けになっているのはいいんだけど、やっぱり20kg分はサイズが大きい!

うちはシューズインクローゼットで置けたからよかったけど、1Rの間取りとかだとちょっと邪魔に感じるかも。。

可愛い袋に超大容量で届きます笑!

■内容量/原産地
・千葉県産ふさこがね(精米)[20kg(5kg×4袋)]
  原産地:千葉県

福岡県 大野城市「一口明太子増量1.2kg〔200g×6P〕」

スーパーだとちょっと高くて購入を躊躇しがち(うちだけ。。笑?)な明太子がキロ単位でGETできます!

nono
nono

食べやすい一口大に切られているので、そのまま食卓に並べるもよし、調理用として皮から出すも良し!で利用しやすかった!

小分けパックになっているから食べやすい!

■内容量/製造地
辛子めんたいこ(切れ子)200g×6P
製造地:福岡県

鹿児島県 姶良市「冷凍焼き芋紅はるか3kg!」

鹿児島産のサツマイモ「紅はるか」は芋蜜たっぷり!温めてそのまま食べられるので、お手軽おやつにピッタリ!

nono
nono

とにかく甘みが強くて美味しい!3キロもきたのに1ヶ月もかからず食べきっちゃいました!

段ボール大きくてびっくりした!!

■内容量
鹿児島県産冷凍焼き芋紅はるか3kg

まとめ

今年は基本的に食べたいものを中心に食費を浮かせることを考えたラインナップになりました!

同じように上半期に実施した返礼品も過去の記事でまとめているので、チェックしてね!

👆画像をクリックして確認する!!



コメント

タイトルとURLをコピーしました