【カラダは資本】節約アラサーカップルの健康のススメ3選!

生活の備忘録

資産形成をしていくためには、節約や投資も大事だけど何よりも「カラダは資本」!

今回は、アラサーで身体が段々と疲れてきている?2人の健康のためにできることを3つご紹介します!

節約生活をしている中でもできるコスパのいい健康習慣を紹介していきます!

nono
nono

節約生活するにしろ、美味しいもの思いっきり食べるにしろ、

健康でいることが何より大事!!

そして何より健康でいることが、何よりも資産増加・節約につながってくるんです!

なぜ健康維持が節約に?

yuki
yuki

風邪引くと辛いから健康は大事ってのはわかるけど、

それで、資産増加・節約に繋がるってどう言うこと?

病院代がいらなくなるってこと??

nono
nono

もちろんそれもあるけど「人的資本」を安定させることができるの!

リベ大の動画が何よりわかりやすい(と思う)から下の動画みてみて!

これがめちゃめちゃわかりやすい。。笑
yuki
yuki

なるほどね!健康でいれば間違いなく人的資本は確保できるからそれが将来の資産整形にもつながってくるんだね!

nono
nono

そう!あとは、歯を大事にするとか!

歯科医師が考える歯の価値はなんと1本100万円らしいよ!

その辺り考えると、健康を意識しながら生きていくだけでも十分投資しながら生きているって言えると思わない?

yuki
yuki

確かに!!

そう考えるとぼくらって結構人的資産運用もしてるよね!

では、私たちがどんな習慣をつけているか紹介していきます!

【コスパ最高!】健康のススメ3選!

【youtube】を使った宅トレ!!

nono
nono

まずは私の超大好きな竹脇まりなさんと一緒にやる宅トレ!!

毎日動画見てます!大好きです!!!

マンション住まいの人もできるよう設計されているのが嬉しい!
nono
nono

竹脇さんの高いテンションで一緒にやっていると10分もあっという間!!

某ブートキャンプより美人さんを見ながら運動する方がテンションもモチベも上がるよね!!

テンション常に高い竹脇さんとノリノリの音楽とともに運動できるので、ちょっと気分が乗らない日なんかでも動画かけはじめたら意外とできちゃうのもおすすめポイントです!

yuki
yuki

ぼくは他にも毎晩のストレッチ動画を見ながら身体をほぐしてから寝て、睡眠の質を上げているよ!

外でも運動!!

yuki
yuki

外での運動もできるだけ”できるだけ”やっているよ!

習慣つけられるところは習慣化しつつ嫌にならない!というのを大切にしているよ!

主にやっているのは、下の3つ!!

【外での運動】
①お散歩
②公園で運動
③出勤。。?
yuki
yuki

ただただ運動を目的としてたら飽きちゃうから目的を持ってやってることが多い!

細かく説明していくとこんな感じ!

①お散歩

毎週末の買い出しついでに往復で、1時間くらい歩いてます!1週間分の食材を一気に買い物しているため、帰り道の荷物は、10キロ近くになることも。。

2人でポケモンGOしながら歩くのは結構盛り上がります笑!


②公園で運動

月に1回くらいのペースだけど、2人で近所の公園にあるバスケコートに行って運動してます(元バスケ部な2人)!学生時代と比べて動けなくなっているのに絶望を感じながらの時間ですが、少しでも感を取り戻したい笑

やっぱり好きなことして汗かくのは楽しい!!

やっぱり好きなことして汗かくのは楽しい!!


③出勤。。?

リモートワークになって気がついたのですが、通勤時間も実はいい運動でした。。笑

電車の中ではできるだけ座らない、帰りは一駅分歩いて帰る、エスカレーターではなく階段を使う。などなどちょっと工夫するだけで、運動習慣になっています!

関係のない横浜の朝焼け!!めっちゃキレイじゃない?笑 こんな景色なら毎日散歩したい!!

定期的にプロに見てもらう!!

毎日の習慣も大事だけど素人目でのメンテナンスだとどうしても見逃してしまうこともあると思います。。

そんな時は、お金をかけてプロにメンテナンスしてもらうのも検討してみてください!

nono
nono

歯医者さんや整骨院に定期的に通ってメンテナンスしているよ!

保険適用外な診察もあるから安くはない出費だけど、「カラダは資本」!!

身体を健康に整えておくことで、安定的な収入を産んでくれると思っています!

まとめ

本日ご紹介した内容は以下の3つ!

厚生労働省が出している定義としては、運動習慣のある人というのは「1回30 分以上の運動を週2回以上実施を1年間以上継続している」となっているので、下の内容を実施すれば最低限の内容をクリアできると思うので参考にいただけると嬉しいです!

1.【youtube】を使った宅トレ!!
2.外でも運動!!
3.定期的にプロに見てもらう!!
yuki
yuki

ぼくたちの健康への取り組みはこんな感じ!

あとは、nonoが毎日栄養考えながら夜ご飯作ってくれているのもとっても助かっています!

nono
nono

皆さんの健康習慣もぜひ教えてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました