【夏の大掃除 その①】タオルを復活させる「オキシクリーン」!

生活の備忘録

ヘタレてきたバスタオルどうしてる?

バスタオルやフェイスタオルなんかを半年〜1年近く使っているとヘタってきてそろそろ買い替えかな〜ってことありますよね。

しかも、夏の時期の湿度は雑菌の好む環境になります。この雑菌が繁殖して放ついや〜な臭いはいつもの洗濯機だけでは取りきれないことも。。

けど、ちょっと待って!買い替えるのは、今回紹介する方法を試してからでもいいかもしれません!

yuki
yuki

なんか最近バスタオルがヘタってきてるし、なんかちょっと嫌な匂いするかも。。

そろそろ買い替えようか。

nono
nono

ちょっと待って!!

最後にダメもとでタオル復活できるか試してみよう!

捨てるのはそれからでも遅くないと思うよ!

yuki
yuki

復活?なんか儀式的。。笑

何するの?

nono
nono

それはね。。。

復活の儀式「オキシ漬け」だよ!!

「オキシ漬け」って何??

yuki
yuki

「オキシ漬け」ってどうすればいいの?

nono
nono

それはね。。

タオルをたっぷりのお湯にオキシクリーンを溶かして漬けおくことだよ!

yuki
yuki

あー、あのバケツみたいなのに入ってる洗剤か!

それだけで、ほんとに復活することなんてあるの??

nono
nono

まぁ見てなさいって!

オキシ漬け 劇的ビフォーアフター‼︎

nono
nono

それじゃーやっていこうか!!

まずは、お風呂に20センチ位お湯をはります!
nono
nono

ここにオキシを付属スプーンに5杯くらい入れるよ!

4Lの湯量に対して、スプーン1杯が目安になるよ!

タオルを入れてよく漬かるようにふみふみするよー!
yuki
yuki

タオルのカラフルさが、生活感を漂わせるね。。笑

〜〜〜だいたい1時間後〜〜〜

nono
nono

そろそろいいかな!

タオルを回収すると。。ほらっ!

もちろん未修正です。。こんなに汚れが!!!
yuki
yuki

うわっ!きたな!!!

こんなに汚れが溜まってたなんて。。

nono
nono

タオルもこの通り!!

【ビフォー】これが。。。
【アフター】こう!!!
yuki
yuki

すごい!!!

色合いも明るくなってるし、何よりフワフワ感が圧倒的に回復してる!!!

まとめ

yuki
yuki

これでまだまだタオルには働いてもらえるね!!

タオルの買い替えも安くはない出費だからこういう小さなところで節約できるっていうのも「オキシ漬け」のメリットと言えそう!

nono
nono

そうだね!

皆さんもタオルがヘタってきた・匂ってきたら「オキシ漬け」試してみて!

オキシクリーンはみんな大好き楽天から購入できるよ!

yuki
yuki

ちょっと試したい!って時は、小さめのボトルタイプもあるよ!

我が家も最初はこっちから購入して、今ではすっかりバケツオキシユーザーになってる!

夏の大掃除その2では、扇風機をしまう前のお手入れを紹介していくよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました