【アラサーカップル】同棲先物件探しで決め手になった5選‼︎

生活の備忘録

サイドFIRE目指すために家賃は抑えたいけど、譲れなかった(半年生活して振り返ると譲らなくてよかった)ポイント5つを紹介します!

nono
nono

これから同棲をはじめる皆さんに少しでもお役に立てば嬉しいです!!

1.立地のよさ!!

yuki
yuki

ひとり暮らししていたのが、特急電車の止まる駅から徒歩5分という好立地だったので、駅近というのはマスト条件で探しました!

結果、最寄り駅まで徒歩3分の場所に決めました!

nono
nono

特急は止まらないけどね笑!

駅までの距離が近いおかげで朝活が捗る!!ちょっと早起きできた日はYouTube見ながらヨガをしたり、ブログの下書きしたり時間と心に余裕のある生活ができてます!

さらにさらに、節約性可能強い味方である「OKストア」と「業務スーパー」がなんと徒歩10分圏内にあるのもGOODポイント♪

yuki
yuki

週末は2人でお散歩デートがてら買い出しにいくのが結構楽しい!

リモートワークで運動不足なのもお散歩で解消できてるからリモート太りもしてない笑!!

「OKストア」と「業務スーパー」のおすすめ商品ば別記事で上げてるので気になったら見てみてください!

👇👇👇👇👇

業務スーパー 「Real THAI」 缶詰めタイカレー をレビュー!

2.間取り!!

2人ともリモートが多いし、長く住むことを考えた結果ちょっと広めの「2LDK」を条件に探しました!

yuki
yuki

最初は少し広めの1LDKも検討していたんだけど最終的に2LDKにしました!

理由としては、リモートワークが多くて2人分のデスクをおける広いスペースが確保したかったことと、

長く住むこと考えて広い部屋にしました!

仕事部屋ちゃんと作ってよかったよね?

nono
nono

うん!

一つの部屋を完全に仕事部屋として平日は机並べて仕事してます!会議が重なった時も、一人がリビングに行けば問題ないからお互い気兼ねなく仕事に没頭できる!

yuki
yuki

あっ、あとはベッドルームもちゃんと用意できたから、身長180センチ超えのぼくもゆっくり寝られる大きめベッドを導入できたのも個人的には嬉しいポイント!

ひとり暮らしの時のシングルベッドの狭い想いはもうしなくて済んでる笑!

nono
nono

前の部屋のベッドで寝てる姿可哀想な感じだったもんね。。笑

それぞれ専用の部屋があるおかげで、リビングでヨガマット2枚引いて二人で宅トレできるスペース確保できてるし、最近はじめたメルカリの商品を置いておくスペースも十分取れてるよ♪

3.水回り!!

yuki
yuki

水回りの綺麗さは、QOLに直結している!という共通認識のもと設備の良い部屋を探し回りました!

nono
nono

まずは、洗面所!

独立洗面台は最低条件!↓の画像は自慢の独立洗面台になります笑!

引越し当日の写真だから、よく見たらメジャー置きっ放しWWW
nono
nono

キッチンは3つ口コンロで料理がしやすい環境と結構こだわり持って探しました!

新しいキッチンで料理するとなんか上手くなった気がして楽しい!!

yuki
yuki

いつも美味しいご飯作ってくれてありがとう!!!

4.2階以上!!

2階以上の理由でよく挙げられるのは防犯や水害対策だけど、我が家の場合は🚺nonoが何より苦手としている虫の侵入を防ぐことが目的‼︎笑

nono
nono

虫だけは絶対NG!!!!!!

一人でいる間に出てきたら対処できないから、なるべく部屋に入ってこないような設備にして!!

yuki
yuki

承知しました!!

外から見えない高さだと洗濯も外ぼしできるようになるから、浴室乾燥機使わない分の電気代の節約にもなるね!

そのおかげもあって、新居に来てから家の中で虫を全く見かけなくなった!

yuki
yuki

あとは遮るものがないから日当たりも最高!洗濯よく乾くし、夕日が綺麗に見えるからなんとなく夕方になるとなんとなくベランダ見ちゃう!

思わず撮っちゃった

見てー!なんの加工もしていないのにこの色の夕焼け!!なんか不気味で思わず写真撮っちゃった笑
nono
nono

なんか送られてきた。。

嬉しそうだから喜んどいてあげよう。。笑

5.防音!!

宅トレしたり、休日や仕事終わりの夜に2人で映画やYouTube、アニメなんかを見続けているので、他の部屋の方に迷惑をかけないように(心置きなく楽しめるように笑)防音はかなり重要視しました!

nono
nono

防音しっかりした部屋で気兼ねなく映画やアニメが見たい!!

yuki
yuki

わかる!!

引越し機にプロジェクターも新調したし、少なくとも80インチで投影できる壁が欲しいよね!

nono
nono

ということで新居には白い壁紙で一面スクリーン代わりにできる間取り見つけたよ!

ちなみに購入したのはシーリングライト一体型のプロジェクターとして話題のPopIn Araddin!!

nono
nono

プロジェクター買ってからは、テレビもほぼ使わなくなり映画・アニメ三昧!!!

一家に一台支給して欲しいレベルでおすすめ!

 

楽天では定期的にセールやってるみたいだからタイミング合えば買ってみて!

【24時間限定15,800円OFF】もう、テレビは不要 popIn Aladdin 2 × 推奨テレビチューナー 小型 地上波 ワイアレス 32型 40型 壁掛け スクリーンレス 天井 大画面 プロジェクター 単焦点 フルHD ホームシアター

価格:99,800円
(2021/8/27 23:30時点)
感想(1875件)

まとめ

同棲を始めるにあたり、物件見ていくなかで決め手になった5つのポイント紹介しました!

1.立地のよさ!!
2.間取り!!
3.水回り!!
4.2階以上!!
5.防音!!
yuki
yuki

改めてまとめると以下の5つ!

精査して決めた分文句のない物件見つけられたので大満足しています!

少しでも皆さんの同棲開始のヒントになれば嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました